2024/07/13
タイトルの「かたばみ」の意味を知らなくて、調べてみての、そして読んでみて、といったところです。 こちらの書籍のストーリーは、表紙絵の通りの内容が、楽しく、そしてテンポよく書かれています。自身の感想としては、背景の青空を描いている爽やかなブルーが、ストーリーのイメージを表しているようにも感じています。...
2024/07/03
現在、2024年5月以降のお引き受け分を進行中です。ご依頼頂いておりますお客様、今しばらくお待ちください。
2024/06/30
写真と活字の対比は7:3くらいでしょうか? 自身の好みの写真が多く載せられていて、嬉しい限りの書籍です。こういった街角の写真を眺めていると、時代を生きているのだと、改めて思います。 よく、HPの写真について、プロの方にお願いしているのですかと聞かれますが、全て私が撮影しています。手前味噌で恐縮ですが、何といいますか、とにかく、服屋...
2024/06/23
教室カレンダーですが、もしスマートフォンでの閲覧が難しい場合は、お手数ですが、パソコンの画面から再度ご覧ください。
2024/06/16
タイトルの通り、男性の生徒さん。 教室は以前にも男性の方がお1人お越しいただいていたのですが、コロナ禍を経て、久しぶりの、2人目のミシン男子です。 ギャルソンエプロンや、ご自身の仕事着の袖丈のお直しなども手掛けながら、その都度チャレンジしたい事に取り組んでくださっています。 (写真のアイテムについてはSCHOOLを参照)...
2024/06/16
SCHOOLの内容を更新しました。どうぞご覧ください。
2024/06/02
現在、2024年1月以降のお引き受け分を進行中です。ご依頼頂いておりますお客様、今しばらくお待ちください。
2024/05/28
ソーイング書など参考にしながら、洋裁を楽しんでおられる生徒さん。 仕上がりが綺麗で、自分で納得できるものを作りたいとのことで、教室にお越しいただいています。 今回の作品は、後ろコンシールファスナーあき、脇ポケット付きのジャンパースカート。 こちらの生徒さんは、見えない部分の細かい作業が、非常に丁寧でした。...
2024/05/28
男性のお客様の商品。 アロハシャツのような開襟シャツのデザインです。生地の柄がお洒落で雰囲気よく仕上がっています。 最初は型紙の作成が必要ですが、一度作れば、その後はそのまま使えて、アレンジも簡単にできます。洋服好きな方は、その都度生地に合わせて、着丈や袖丈、衿の形なども少し変えながら楽しんでいただけるかと思います。
2024/05/02
「余白思考」 今年の初めに、「余白」をテーマにした書籍を読んでみたいと思い、そして探して、みたいな流れで、ようやく読み終えた本です。 自身にとって余白を意識する時は、製作をする時でしょうか。...

さらに表示する